☁日本ACG PLACE☁

Youtubeチャンネル[日本ACG PLACE]のブログです。なかよくしてね。

わかりやすいお笑い 基礎編


f:id:soraimu226:20200404220834j:image

 

[お笑いにおけるポジションの四分割]

🔴狂人

🔵一般人

🟡ボケ

🟢ツッコミ

 

□お笑いにおけるポジションはこの4つに分けられると考える。これは漫才やコントはもちろん、実生活においても当てはまる。

 

そして、これらの役職には人によって得意不得意があることも知っておく必要がある。

 

(🔴狂人と🟡ボケは混同しがちだが、違いとしては「常識が基礎にあるか否か」で判別できる)

 

 

 

□さらにこの役職に、センスがあるかどうかという観点を付け加えるといよいよ鮮明になってくる。

・ここで言うセンスとは、人を笑わせる(人を楽しませる)ためのセンスの事である

 

①🟥センスある狂人

②🟨センスあるボケ

③🟩センスあるツッコミ

④🟦センスある一般人

⑤センス無い一般人

⑥センス無いツッコミ

⑦センス無いボケ

⑧センス無い狂人

 

これは笑いを取りやすいポジションランキングだ。

この順番は決して「上だからそのポジションが偉い」といったものではない。

例としては、ボケの渋滞でツッコミに回るのが最善手であったりもする。

ここは時と場合によるので、敢えて言うならば、臨機応変に立ち回れる人が一番偉いだろう。

 

さて、この中で一番関わっていてキツイのは⑧センス無い狂人だ。センスの無い一般人はぜんぜん良いのだ。

特にひどいパターンは、センスがないのにボケに走ったり、素で狂人だったりするとただ不快なだけである。

 

もし自分にセンスが無いと思ったら、ツッコミや常識人ポジションに立つ事が、笑いにおける最善手であると言えるだろう。

 


f:id:soraimu226:20200404220645j:image

 

配慮と節度とセンスを持って、素敵なお笑いライフを送りましょう。